住宅ローンの残債があるのは様々な事情がある!残債がある時に売却するにはどうすればいい?
千葉県松戸市内にある六実第2小学校や六実第3小学校周辺で住宅ローンを組んで家を購入している人の中で、まだ完済できていない家を売りたいと思っている人もいるのではないでしょうか。
ローンを返済しきれていない家を売却したいと考えるのには様々な理由があります。基本的に数十年以上の長い住宅ローンを組んで家を購入する関係上、途中で家を売却したいと思うこともあるでしょう。
そんな中で残債がある際に家を売却する際はどうすればいいのか知る必要性があります。それでは、住宅ローンの残債がある中で家を売却する事情や、家を売却する時な点についてご説明しましょう。
【住宅ローンの残債がある中で家を売却したいと考える事情とは?】
まだ返済期間が残っている家を売却したいと考える事情は、世帯によって大きく違うでしょう。
そもそも家を売却するには、買主に引き渡す際に住宅ローンが完済されていなければなりません。それを承知の上で家を売却するに至った事情は、以下のようなことが考えられるでしょう。
- 家が手狭になった
- 急な転勤・転校等をしなければならなくなった
- 資金繰りが悪化した
- 返済が滞ってしまった
他にも様々な事情が考えられますが、家が住みづらいと感じたり、住宅ローンの返済が苦しくなったりといった理由が考えられます。
返済が終わっていない時に売却する時の重要な点は、『買主に引き渡す際に抵当権が抹消されていること』なので、無事に完済して抵当権を抹消できるかどうかが大切です。
【住宅ローンの残債がある時に家を売却する時な点とは?】
残債がある時に家を売却する時な点は、以下の通りです。
- 親族から借りる
- どのくらいの残債が残っているのか確認する
- おおよその売却価格を調べる
それでは、返済しきれていない時に家を売却する時な点についてご説明しましょう。
○親族から借りる
まだローンが十分に残っている場合、親族等からお金を借りて可能な限り住宅ローンを返済する方法が挙げられます。
返済を終わらせるために家を売却するのは問題ありませんが、家を売却した時の金額をもってしても住宅ローンを完済できない可能性があるでしょう。
この事態を防ぐためにも、事前に親族等からお金を借りて可能な限り返済していけるのが理想的です。残債が少ないほど家を売却した時に対応しやすくなります。
○どのくらいの残債が残っているのか確認する
家を売却する前に、あとどのくらいで完済できるのか確認しましょう。
金融機関から発行される返済予定表を確認したり、残高証明書を確認したり、金融機関のWebサイトを確認したりと様々な方法で確認できるので、事前にどのくらいの残債が残っているのか確認しておきましょう。
○おおよその売却価格を調べる
住宅ローンの残債を完済できるようにするためには、売却予定の家がどのくらいの金額で売却できるかどうかが重要です。
したがって、複数の不動産会社に見積もりを依頼する必要性があります。
正確な売却額までは分かりませんが、ある程度の金額なら分かるので、複数の不動産会社に見積もりを依頼することで大体どのくらいの金額で残債が完済できるかどうかが分かるでしょう。
【まとめ】
住宅ローンの残債が残っている中で家を売却したいと考えるのには様々な事情が考えられます。
とはいえ、残債がある中で家を売却できるかどうかは、家を売却した時の金額で完済できるかどうかが重要なので、まずは残債がどのくらい残っているのか、おおよその家の売却金額を調べましょう。